疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【静岡県】深良用水

  sakura疏水百選
豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース
疏水メッセージボード
みなさまからご応募いただいた中から選出したメッセージです。
■静岡県 ■その他 ■男 ■
深良用水は、江戸時代に幕府箱根権現に対し、事業許可を得て民間で完成させた、当時の日本一の大工事であり、芦ノ湖側と深良側の双方から掘り進み、岩盤がありながらほぼ直線で結び、突合部分の段差はわずか1mという精度から、最高水準の技術を駆使しています。深良用水の通水をきっかけとして、2市2町に亘る数百ヘクタールの新田開発が行われました。また、隧道内には息抜き穴が2箇所確認されており、そのうち1箇所に富士山のレリーフが刻まれ、大工事の中で遊び心が偲ばれます。
■静岡県 ■自営業 ■男 ■40代
江戸時代に箱根の芦ノ湖から深良村に引かれた地下用水
■静岡県 ■その他 ■男 ■40代
深良用水の地元に住む者です。先日、樋口清之著「梅干と日本刀」(祥伝社刊)を読みました。これは、日本人の知恵と独創の歴史を著したものですが、その中に(P31,31)深良用水のことが”土木工事の決定版”という表現で出ておりました。是非百選にと願っております。
■静岡県 ■会社員 ■男 ■50代
箱根用水の水は非常にきれいでまわりの景色もきれいです。
■静岡県 ■自営業 ■女 ■30代
今も多くの人に水の恵を届けてくれる深良用水。歴史的にも意味のある素晴らしい用水です。多くの祖先が命をかけてこの水をあたえてくれました。尊い水です。
■静岡県 ■自営業 ■女 ■30代
@掘削・測量技術の乏しい江戸時代の上下誤差のない工事完成。
A農水は死活問題、農家の「水争い」解決策として地元一庄屋と江戸商人の犠牲で完成したドラマティックある用水。
B歴史ある水利権の存在。

源兵衛川 ★
三方原用水
深良用水 ★
大井川用水 ★
大井川右岸用水 ★
天竜川下流用水
浜名湖北部
須部堰
三区用水
牧之原用水
天竜川下流左岸
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。