疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【熊本県】幸野溝

  sakura疏水百選
豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース

あさぎり町岡原地区「ホタルの里」
この疏水の関連情報
疏水マップ
疏水の概要
■疏水の所在
熊本県の南部、日本三大急流の一つ球磨川の上流以南に位置し、湯前町外2町の1,387ha

■所在地域の概要
九州山脈に囲まれた球磨盆地にある。盆地中央を流れる球磨川と周囲の山々に、囲まれたこの地域は、農業が基幹産業で経営形態としては水稲を基幹作物として、畜産(肉用牛・酪農)、施設野菜、工芸作物等を併せた複合経営が行われています。

■疏水の概要・特徴
幸野溝は、今から309年前、当時の相良藩にとって財政のたて直しのため新田開発が極めて重要な問題であった。そこで元禄9年(1696)相良藩主の命をうけた相良藩士高橋政重(当時47才)は、幸野溝開削に着手し、幾度の困難に直面したが、10年を経た宝永2年(1705)政重と村人たちの血のにじむような努力によりついに「幸野溝」は完成した。
現在は、昭和33年市房ダムの建設により取水樋門及び水路の改修が行われ、延長15,412m暗渠 (隧道)の総延長2,524m、かんがい面積1,387haで組合員数1,592名、湯前町、多良木町、あさぎり町の3町を受益している。又、水田はもとより、防火用水など住民生活の一部となっています。


くわしい情報
水土里デジタルアーカイブ
幸野溝地区


渡鹿用水(渡鹿堰、
樋門、大井手開水路等)
南阿蘇村疏水群 ★
幸野溝 ★
高森用水
馬場楠井手
百太郎溝 ★
御宇田井手
上井手用水 ★
柏川井手
通潤用水 ★
元禄嘉永井手
大井手川用水
遙拝堰
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。