疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【兵庫県】赤穂用水

豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース
疏水メッセージボード
みなさまからご応募いただいた中から選出したメッセージです。
■兵庫県 ■その他 ■男 ■30代
赤穂用水は取水から導水、さらには城下の各戸や城内への配水・給水など、施設のいたるところでまでさまざまな工夫が見られ、当時の赤穂の生命線であった上水道の重要性を窺うことができます。
■兵庫県 ■会社員 ■男 ■40代
5年ほど前に引っ越してきたが、気に入っている。
■兵庫県 ■会社員 ■男 ■40代
赤穂用水(通称「戸島用水」という)は江戸時代から上水道としてまた、農業用水路として利用されてきた広く市民が知っている水路である。
■東京都 ■主婦 ■女 ■30代
小学校のころから、赤穂の水道は日本三大上水道のひとつだったと教えられ、たいへん誇りに思っていました。
このようにして思いがけず疏水を選ぶ機会に出会い、そのころのことを懐かしく思い出したので投票しました。
■兵庫県 ■主婦 ■女 ■60代
きらきら輝く「千種川」、そこから発した赤穂用水は、赤穂の城下町を網の目のように拓かれた日本3大上水道と共に、私達市民の自慢の宝物です。折に触れ現地を訪れ、グループ学習の教材として、身近な存在ですが、もっと大勢のかたの関心を深め、接していただきたいと期待します。よろしくお願いいたします。
■兵庫県 ■その他 ■男 ■70歳以上
豊富な水量と清らかな水利により、市内田の灌漑用水として恩恵を受けて感謝しています。

林崎疏水
東播用水 ★
東条川用水 ★
加古川西部用水
(飯盛野疏水)
淡山疏水 ★
赤穂用水
西光寺野疏水
岩見用水
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。