疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【群馬県】広瀬用水(広瀬川)

  sakura疏水百選
豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース

広瀬川沿いの親水公園
この疏水の関連情報
疏水マップ
水土里の路ウォーキング
(広瀬疏水と文学の小道探訪)
疏水の概要
■疏水の所在
群馬県前橋市、伊勢崎市の中心部とその周辺地域及び玉村町の一部(約1,700ha)

■所在地域の概要
群馬県の中央に位置する前橋市、伊勢崎市・玉村町。県央の中核的な都市として、群馬県人口の約30%を擁する。県央地域経済発展に大きく貢献している。

■疏水の概要・特徴
広瀬川の建設は、応永からの天文の昔とされています。当時の利根川は、赤城山のすそ野と前橋台地の間約10数kmを乱流していましたが、応永年間と天文8年、12年に大氾濫を起こし、この12年の氾濫で完全に流路を変えたため、出現した広漠たる氾濫原を領主の管理下で開拓し耕地に、そしてかんがい用水を得るために旧河道を利用して造られたと言われています。
古くは農業用水のほか、前橋城や城下の生活・防火用水、さらに正保2年には舟運が行われ、前橋市街地には河岸が開設されるなど、地域経済、文化の要衝でありました。また、時代の変遷によって水車や製糸、発電等の工業用水・水道・養魚等幅広く利用され、地域住民に豊かさと安らぎを与え、前橋市、伊勢崎市発展の礎となっています。



くわしい情報
水土里デジタルアーカイブ
広瀬桃木両用水地区


天狗岩用水
鏑川用水
雄川堰 ★
広瀬用水(広瀬川) ★
渡良瀬川沿岸 ★
群馬用水 ★
四ヶ村用水
長野堰用水 ★
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。