疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【群馬県】雄川堰

  sakura疏水百選
豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース

雄川堰
この疏水の関連情報
疏水マップ
水土里の路ウォーキング
(雄川堰と城下町小幡の歴史をたずねて)
疏水の概要
■疏水の所在
群馬県甘楽郡甘楽町小幡地内をおよそ1kmにわたり流れる用水でありながら、環境省の名水百選に選定されています。

■所在地域の概要
甘楽町は、群馬県の南西部に位置し、面積は5857ha、人口は約1万3700人の町です。農業が盛んで、主に野菜、りんご、キウイフルーツ、しいたけなどを栽培しています。また、町並みの特徴として、およそ400年前の織田氏の時代より形成された城下町としての風景が、今も色濃く残されております。

■疏水の概要・特徴
雄川堰は、いつ構築されたものか未だ不明ですが、およそ400年ほど前と推測されており、古くから住民の生活用水や非常用水、下流の水田のかんがい用水として、多目的に利用されてきました。
水源は稲含山から流れ出す雄川で、小幡の南3キロほどの翁橋下手に高さ約7mの堰堤を造り取水しています。この取水口から約650m下流に、面が平な巨大な緑色片岩7石を組み合わせた「吹上の石樋」があります。この樋は長い間木製でしたが、1865年、7ヵ月と250人の手間を費やし造られました。これにより、水を漏れなく下流へ送れるようになりました。
また、1642年の小幡陣屋完成により、3ヶ所に取水口を設け陣屋内の生活用水や庭園に引き込まれ利用されてきました。



くわしい情報
甘楽町公式ホームページ
http://www.town.kanra.lg.jp/
環境省認定名水百選
https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/


天狗岩用水
鏑川用水
雄川堰 ★
広瀬用水(広瀬川) ★
渡良瀬川沿岸 ★
群馬用水 ★
四ヶ村用水
長野堰用水 ★
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。