疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【愛知県】濃尾用水(犬山頭首工)

  sakura疏水百選
豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース
疏水メッセージボード
みなさまからご応募いただいた中から選出したメッセージです。

■愛知県 ■その他 ■男 ■
犬山頭首工及び3用水は愛知・岐阜県14市12町におよび合計11,110haの受益地をもち濃尾平野の農業用水の確保と稲作の安定並びに畑地かんがいに大きく貢献し、犬山頭首工の左岸側には天文6年(1537年)織田信長の叔父にあたる織田与次郎信康によって造られた国宝犬山城があり、また、その上流では1300年の歴史のある木曽川鵜飼いが初夏から秋まで実施されており、犬山頭首工がそれらに非常にマッチしています。犬山頭首工のすぐ下流側には、今では貴重となった「オオサンショウウオ」が生息しており、自然観察会などが開かれています。
■岐阜県 ■その他 ■男 ■50代
犬山頭首工のすぐ下流で小中学生の頃よく水泳や釣りをした思い出があります。現在は遊泳も釣りも禁止となっていますが、当時は釣りの餌が無くなってしまうほど、よく釣れ、又、ウナギの子供、メソがたくさん越流していました。
■愛知県 ■その他 ■男 ■60代
毎年8月10日には犬山城眼下頭首工で花火大会が催されます。
■愛知県 ■農業 ■男 ■50代
国宝犬山城の天守閣からの眺望は、天下一品である。上流の各務原市の城山や夕暮れ富士山の借景と水の清水さがそれを証明している。

愛知用水 ★
豊川用水 ★
明治用水 ★
牟呂用水
枝下(しだれ)用水 ★
濃尾用水(犬山頭首工) ★
宮田用水 ★
庄内用水
木曽川用水
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。