疏水名鑑
疏水とは何か 全国疎水名鑑 疎水百選 イベントアーカイブ キッズサイト 情報一覧 ランキング リンク FAQ サイトマップ お問い合わせ

【愛知県】牟呂用水

  sakura疏水百選
豊川用水
疏水紹介 疏水フォトギャラリー 疏水メッセージボード この疏水のニュース

牟呂用水・第1号樋管
この疏水の関連情報
水土里の路ウォーキング
(2006水土里ウォークイン牟呂用水)
疏水を守る活動
(東三河南部/豊橋市/富久縞地域保全隊)
疏水の概要
■疏水の所在
愛知県新城市を始め、3市1町を灌漑する。流域面積559.3km2

■所在地域の概要
新城市から豊橋市に掛けてのこの地域は、勾配1,000〜4,000分の1の緩傾斜の沖積地帯で水田が多くのどかな農村地域である。

■疏水の概要・特徴
牟呂用水は、明治21年に豊川河口の干拓地である現在の神野新田のための用水として開削された。当初は幾多の風水害や地震などにより、破壊、修築を繰り返してきたが、新田工事に人造石工法が採用されたことで牟呂用水の工事にも大きな影響を与え、用水の主要な部分は次々と人造石に改められ、その後の被害はほとんどなく安定した農業用水の供給が行われるようになった。  
また、頭首工下流約13km地点の森岡分水工からは、豊橋市を初め3市1町の水道用水、豊橋市・田原市の工業用水として分水し、利用されている。


くわしい情報
水資源機構 豊川用水総合事業部
http://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/
水土里ネット愛知
http://www.aichi-doren.or.jp


愛知用水 ★
豊川用水 ★
明治用水 ★
牟呂用水
枝下(しだれ)用水 ★
濃尾用水(犬山頭首工) ★
宮田用水 ★
庄内用水
木曽川用水
地域マップへ戻る
全国マップへ戻る
あなたの地域の疏水情報を募集しています。